高畑潤一容疑者が刃物を持って暴れた理由は?

金沢市役所で事件が起きました。

叫びながら刃物を振りかざし、職員4名を切りつけたとのことです。

ニュースでも流れましたが、それよりもいち早くTwitter上での流れていました。
SNSの速さにビックリするとともに、ケガをした人達が無事であることを祈りばかりですね。
負傷した4名の方々は皆意識はあるそうです。



市役所内で暴れ、いろんな階に逃げ回りながら刃物を振り回していた高畑潤一容疑者(33)の身柄は確保されました。

14日午後3時すぎ、金沢市役所で職員4人が男に刺された。全員、意識はあり、男の身柄はすでに確保されたという。

14日午後3時すぎ、金沢市役所から「職員が刺された」と警察に通報があった。捜査関係者によると、市役所の5階の男子トイレで1人、3階で3人がわき腹や背中を刺されたという。全員、病院に搬送されているが、意識はあるという。

男は、市役所7階で駆けつけた警察官に身柄を確保されたという。

Yahooニュースより

男は大声をあげながら市役所の中を移動し、駆けつけた警察官に7階で取り押さえられ、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは、金沢市みどりの無職、高畑潤一容疑者(33)で、警察は持っていた数本の刃物を押収するとともに、今後、殺人未遂の疑いで詳しいいきさつを調べることにしています。

NHK NEWS WEBより

まだはっきりとは発表されていませんが、ニュースによるとどうやら市営住宅課に相談に訪れて、それから暴れ出したそうですが、

元々数本の刃物を持っていたとなると衝動的にやったことではないのではないかと思います。

市営住宅とは

住宅に困窮する所得の少ない方向けに整備された住宅
です。
上記のニュース内容からも高畑潤一容疑者は無職とのことなので、市営住宅への入居を求めての相談で市役所に来ていたかと予想されますが、なにかトラブルがあったのでしょうか。
またTwitterなどのSNS界隈では生活保護のことで逆上したのでは、というコメントが多かったです。
他のニュースにて
市営住宅課で坊主頭の男が職員に市長に会わせろと暴れ、環境局の職員が仲裁に出てきて刺した後にトイレへ逃げ込み、中にいた職員を刺し、上の階に行き更にそこのトイレにいた人を刺す。さらに上の階の市議会の議員の部屋があるフロアへ上がっていったが、警察官に追い込まれ拳銃を向けられ逮捕された。
という流れだったそうです。
この際、警察官は拳銃を構えていたが、発砲はしていないという。
また、市役所にいた人によると、被害者の中には、金沢市の環境局長と秘書課長も含まれていて、いずれも容体はわかっていない。
目撃者によると、男は、包丁を振り回し「市長に会わせろ」と叫んでいたという。
FNNニュースより
刃物は包丁だったようです。
刺された職員は男性3名、女性1名です。

続報を待って追記していきたいと思います。



The following two tabs change content below.
Kazinga!

Kazinga!

器用貧乏ならぬ器用リッチ。日本を拠点に海外を転々としたりしています。 好きな言葉『為せば成る為さねばNOOO!!』刈上げ女子に萌える30代♀