鼻炎と花粉症の違い。目が痒過ぎて何も出来ない!オススメの目薬【私の体験】

今まで、花粉症の人って大変そうだなぁ…

なんて思っていました。

私はアレルギー性の鼻炎で埃などでくしゃみが止まらなくなったり、鼻づまりが酷いことが稀にあるのですが、花粉症ではありませんでした。

しかし…

今年2018年、遂に花粉症になってしまったんです!!



2018年は例年に比べ花粉がひどい!

実は昨年あたりからなんとなく、もしかして花粉症なのかな…なんて思ってはいました。

ですが、鼻詰まりは普段からの鼻炎でも経験していることだったのでそこまで気にしていませんでした。

そして今年2018年!

去年の「花粉症かも?」なんていうのは全然花粉症じゃねえええ!!!と思い知ったのです…。

鼻詰まりやくしゃみどころか、
目が、痒いを通り越して痛い!

鼻水が水のようにだっらーーーと意思に反して流れる!!

さながら滝のよう!

こ、これが真の花粉症だったのか!!
完全になめてた!ごめんなさい!!

と全力で謝りたくなるほどにつらい…。

これからこれが毎年だと思うだけで憂鬱になるレベルでした。

今年2018年は例年に比べて1.5倍の花粉飛散量、と言われているほどだそうで、私も見事に発症してしまったという訳ですね。

鼻炎と花粉症では何が違うの?

では元々鼻炎もちだった私が感じた、
鼻炎と花粉症の違いってなんだったのでしょうか?

「私鼻炎なのかなぁ?それとも花粉症?」

とちょっと悩んでいる方の参考になれば幸いです。

あ、勿論症状が酷い場合や判断つかないときは病院に行くのが一番確実で早いです。

花粉症って何科かな?
子供の場合は?

などの疑問があると思いますのでこちらを参考にしてみてくださいね

さてさて、私が感じて、実際に花粉症だった訳ですが、その鼻炎と花粉症の違いの大きなものは…

・目の痒み・痛み
・鼻水の状態

のふたつです。

目の痒み・痛み
通常のアレルギー、風邪などでも目が痒くなることはあると思います。
が、花粉症の場合は比じゃなく痒く、また涙が出ているのに乾燥しているような変な感覚で目がちくちく痛い感じです。

鼻水の状態
詰まっているのに、水のようなさらさらーとした状態の鼻水がツツツーっと自分の意思ではすすれないレベルで垂れてきます!突然!

鼻水は炎症などが起きていると(特に風邪のときなど)黄色っぽかったり、ちょっぴり緑がかったような粘度の高い鼻水が出ると思いますが、花粉症の場合の鼻水はほぼ無色透明です。
(勿論混ざっている場合もあります)

ちなみに私の場合はスギ花粉が原因でした。
細かな原因などを知りたい方は病院で診断受けましょう。



目が痒すぎて何も手につかない時にオススメの目薬

鼻水は鼻炎の頃から慣れっこ…

というのは言い過ぎですが、ある程度対処法も慣れていましたし、家の中でもマスクを装着することで息が出来るくらいには対策できました。

しかし、花粉症で、私にとっては初とも言える、耐え難い目の痒み!

しかも仕事柄、目を良く使うわけです。
いやはや仕事的に目を使わなかろうが、現代人はスマホもみますし、昔よりも皆さん酷使しているはず。

しかし目を開いているだけで痒いし、痒いからいらいらするし、挙句には痒いを通り越して痛い!

涙が出てくるわ、なんか目やに的なものも出てくるわ、痒みで腫れぼったい目になって、常に半目みたいな状態になってしまったんです。

寝起きは目の周りがカピカピですよ。きちゃない…。
ついでに鼻かみ過ぎで鼻の下もカピカピ…

病院で処方される点眼液が一番だとは思いますが、病院に行く暇がないし、少しでも症状を和らげたいときに市販の目薬で何が効くか気になりますよね。

病院で処方されるザジテン点眼薬というものがあるのですが、それと同じ濃度の「ザジテンAL」というものがあります。

これが結構染みるんですが私の場合とても痒みに効きました!

もう一つは花粉症の酷い友人のオススメの「ロートアルガードプレテクト」です。
これは薬局などでもよく目にしているのではないでしょうか?

ただこれは書いてある通り発症する前に使うことで症状を抑えるものなので、発症してからの効きとしては今一つの印象でした。

来年は早めに使おうと思います…。

あとは単純にすっきりしたい時などに目を洗いたいーーー!!!

と思う時があると思いますが、実はあまりよくないのが

水道水でそのまま
洗眼液(特にクールタイプ)

水道水は目を覆う涙まで流してしまって逆に目が傷つきやすい状態になったりします。
また市販の洗眼液は保存が効くようにと防腐剤が結構入っているのでよくないです。そしてクールタイプの物も弱っている目には刺激が強いので炎症を悪化させたりすることがあります。

一番いいのは使い捨てのソフトコンタクトレンズ用の点眼液です。

↑こういうタイプの物ですね

しっかりと洗えます。
少し冷蔵庫で冷やして使うのも個人的におすすめですね。気持ちすっきりします。

あと目薬関連で意外とつらいのがアイメイクです!
目薬をさしたらメイクがとけて一緒に目に入ってきた!
なんて事態になるとさらにさらに痒くなります!

可能であればメイクを控えたり、溶けないタイプなど、工夫が必要ですね。

私は技術職なのでもう開き直ってもっぱらノーメイクです←

いい天気が憎くなる花粉症…

なんとか上手く付き合っていくしかないですね。

革新的な治療法を誰か!!

それではSee you~!!



The following two tabs change content below.
Kazinga!

Kazinga!

器用貧乏ならぬ器用リッチ。日本を拠点に海外を転々としたりしています。 好きな言葉『為せば成る為さねばNOOO!!』刈上げ女子に萌える30代♀