ピアスホールの化膿を治した簡単で効果的なホットソークの方法

耳元のおしゃれと言えばピアスですね。

最近では可愛いデザインのピアスが沢山増えました。
また穴を開けるためのピアッサーも一昔前に比べだいぶ進化していますし、
ニードルを購入することも容易になり、セルフピアスがしやすくなりました。

けれども曲がって開けてしまったり、不意に服などに引っ掛けてしまって、
ピアスホールが化膿したり、しこりが出来たりしたことはありませんか?



ピアスホールが化膿する原因

まず治す前に大事かつ知っておきたいことは
「なぜそうなったか?」
ということだと思います。

一番いいのは化膿しないこと…ですよね。

セルフピアスでホールを開けるときに躊躇ってしまったり、上手くまっすぐに開けられず、穴が曲がってしまったり、開けた後に引っ掛けてしまったり、ということもありますが、

実は一番多い化膿の原因は

「汚い手でピアス穴を触ってしまう」

ということなんです。

汚くないし!と思うかもしれませんが、人間の掌、指などは実はかなり汚れています。

一番色んな所を触る部分なので当たり前と言えば当たり前ですが、あまり普段気にしていないことの方が多いですよね。

開けたばかりで嬉しくて、気になって、触ってしまうこと、多いと思います。

ですが、安定するまではむやみに触らないことがとても大切です。

その他、
・ピアスホールが安定する前に(治癒期間が終わる前に)他の樹脂、アクリルピアスなどに変えてしまう
・ケアを怠る
・海やプールなど清潔ではない水に浸す
・ピアッシングの際にちゃんと器具や開ける場所を消毒しなかった
・元々使っていたもの、人が使っていたものを十分に消毒せずにファーストピアスにした
・塞がりかけたピアスホールに無理矢理ピアスを押し込んだ

などなど沢山原因はあります。

形はどうあれ、なんにせよ、傷口にバイ菌が入ることが原因ですね。

私の場合はピアスが嬉しくて頻繁に触ってしまっていたことだと思います。

耳以外にも自分で出来る簡単な処置方法

さて予防することが大事なのはわかってるよ!

ですよね。

それでも化膿してしまったからその治療法が知りたいのでこのブログにたどり着いた方が大半だと思います。

まず、化膿が酷く腫れていて痛い。

という人ははやく病院に行ってください。
膿が溜まっている状態で痛みが酷いと炎症が深刻です。
放っておくとどんどん悪化しますし、治ったとしても処置が遅かったためにイボのような膨らみが出来てしまう可能性もあります。

※ピアスホールが安定した際に内側の皮が硬くなって出来る小さなしこりのようなものは、どうしても出来るものです。
ですが、しこりが大きい、痛みを伴う、などの場合は病院に行って診察受けることをオススメします。

少し腫れている、膿がちょっと出るな…

という場合には抗生物質入りの塗り薬を塗って様子見をする。
のが一つの方法です。

そしてもう一つ、私が試して良かったなという方法があります。

それがホットソークです。



ホットソークって?やり方は?

ホットソーク(hot soak)とは、
hot=熱い
soak=浸す
というように、お湯に患部を浸す方法です。

とは言え勿論ただお湯に浸せばいい訳じゃありません。

人間の体はほぼ水分で出来ているわけですが、細かく見ると細胞です。
その細胞は一定の温度と塩分があります。
その体液に近い液体に浸すことで自身の細胞の循環代謝をあげることが出来ます。

循環させて新しい健康な細胞(=皮膚)にしようっていうことですね!

なので治療、というよりは自分の治癒力をあげる、という認識でいてください。

【具体的な方法】

用意するもの
・人肌のお湯(36℃~40℃程度の熱さ)
・お湯を入れる容器(ケアしたい部分を浸せる程度のもの)※清潔に!
・スプーンなど、混ぜ棒になるもの
・天然の塩(余計なものが入っていない塩)

※調理用の塩でミネラルが入っていないものや岩塩も不可です。

手に入れやすいものとしては伯方の塩などがいいと思います。

ホットソーク手順

・適温のお湯を容器に用意する
・お湯100ccに対して0.9g塩を入れてよく混ぜる
・ケアしたい部分をしっかり15分ほど浸ける(ピアス付けたまま)
・シャワーでしっかり洗い流す
・清潔なタオルで水分をふき取る

0.9gの塩は量りにくいと思いますが、塩が多すぎても逆効果ですので量りましょう。
おおよそ塩ひとつまみ、または小さじ五分の一(1g)です。
水を100ccより少し多めにして小さじの五分の一、
または水を300㏄にして小さじ約半分を入れるのがいいのではないかと思います。

注意点

・ホットソークを行って一週間程度経っても改善しない場合は他にも原因があることが考えられるので病院で診察を受けて下さい。

・お湯が熱すぎたり、冷めていると効果が薄いので必ず人肌程度の36℃~40℃にしてください。

私は軽く膿が出るなぁという状態でしたが、ホットソークを行って、3日程で出なくなりました。

私自身は、肉芽腫になっていないので実際のところは分かりませんが、このホットソークは肉芽腫にも効果があるそうです。

それではSee you~!!

関連記事⇒穴なしでもピアス!イヤリングコンバーターの使い方や購入先は?




The following two tabs change content below.
Kazinga!

Kazinga!

器用貧乏ならぬ器用リッチ。日本を拠点に海外を転々としたりしています。 好きな言葉『為せば成る為さねばNOOO!!』刈上げ女子に萌える30代♀