ドラマは録画して副音声で二倍楽しい!方法とポイント解説【隣の家族は青く見える】

最近のテレビドラマが今までにない面白い楽しみ方で流行っているのをご存知ですか?

今回は今季のドラマで個人的に一番注目している本日夜に第8話放送の
『隣の家族は青く見える』に焦点を当てて解説します。

関連記事⇒【【隣の家族は青く見える】でキス!北村匠海・眞島秀和の同性愛カップルに期待!



副音声で出演者達の生の解説が聞ける!

新しいテレビドラマの楽しみ方、というのは

『副音声』

なんです。

副音声は元々は難聴の方のために効果音などを小さくしてセリフなどを聴こえやすくしたり、目が不自由な方のために動作なども音で解説したり、また洋画などの放送の際に英語音声と日本語吹き替え音声を切り替えたり、という形で使用されることが多かった機能なのです。

それがここ最近ではDVDなどにたまに収録されているような出演者や監督などが本編に合わせて解説や裏話などをしていく「音声解説」としても活用されるようになってきたんです!

『隣の家族は青く見える』では毎話出演者の俳優さん達がドラマの展開に合わせて解説したり、裏話をしてくれたりするので、単にドラマを見るだけでなく違った楽しみ方が出来るんですね!
また変わった趣向としては役者さんが役のままで違うセリフを言ったり、ということもあるので非常に面白いですよ!


画像元:フジテレビ公式サイト

平山浩行さんと高橋メアリージュンさんはラブシーンの解説なんてしちゃって、なんだか恥ずかしくも微笑ましいです。

ドラマ以外にもバラエティなどでも声優さんを起用しての副音声で面白い取り組みをしている番組も少しずつ増えてきました。

副音声をオンにする方法と副音声を楽しむポイント

副音声をオン!

さて肝心の副音声をオンにする方法なのですが、とても簡単です!

リモコンについている「音声切替」ボタンを押せばいいだけなんです。

ボタンの位置はテレビのメーカーなどによって違いますが、この「音声切替」ボタンを押すと押すたびに「主音声」→「副音声」→「主音声」と繰り返しで切り替わります。
表示はテレビ画面に出ます。

画像のようにぱかっと開ける部分に隠れていることも多いですよ。

稀にリモコンで切り替わらないことがあったりしますがそういう時はテレビ本体側で切り替えてみて下さい。

楽しむポイント

副音声は非常に面白いんですが、テレビドラマなどのストーリー性のあるものは時に副音声ががやがやと盛り上がっていたり、本筋と違うことだったり、知りたくなかったこと(笑)を言っている可能性もあり、ドラマの内容に集中できない場合もあると思います。
それに副音声の場合はおそらく解説の声がメインとなり、肝心のドラマのセリフなどの音が小さく設定されている場合があります。

なので私のオススメとしては、

・まず通常通り副音声がない状態で見る。
・そして録画したものを副音声で見る!

です。

ただ注意点があります!

録画する際の録画モードによっては副音声が録画に含まれないことがあるんです!

確実に含まれるのが「DRモード」というモードです。

DRモードとは?
放送局が流すデータをそのまま録画する。
録画容量が大きい。

大体録画モードを選ぶときに一番最初に表示されていると思います。
録画容量が大きいのでハードディスクの容量節約でこのモードではないものにしている人も多いと思いますので、注意してみて下さい。

副音声を含めるためには「DRモード」がベストですよ。



『隣の家族は青く見える』第8話は主演の二人と…

さてさて3月8日放送の第8話は主演のお二人、深田恭子さんと松山ケンイチさん。そして高畑淳子さん!


画像元:フジテレビ公式サイト

高畑淳子さん、めちゃくちゃ好きなんですよね~
演技もうまいんですがバラエティとか出ているときにとても面白いですよね!
なので副音声も期待大です!

噂によるといいシーンで高畑さんは涙を流してしまった、とか。

松ケンさんのマシンガントークやほんわかした深田さんの解説も気になるところですね!

それではSee you~!!



関連記事⇒【【隣の家族は青く見える】でキス!北村匠海・眞島秀和の同性愛カップルに期待!

The following two tabs change content below.
Kazinga!

Kazinga!

器用貧乏ならぬ器用リッチ。日本を拠点に海外を転々としたりしています。 好きな言葉『為せば成る為さねばNOOO!!』刈上げ女子に萌える30代♀